• 出身校:日本工学院 パソコン・ネットワーク科 卒 業務内容:ハードウェア技術サポート業務 2015年入社

半年間もの研修があったので安心でした

  • これが私の仕事

私は今、オフィスのPCサーバを点検・交換するカスタマーエンジニアのサポート業務を行っています。具体的には、カスタマーエンジニアから電話が掛かってきて、私たちがログ解析や作業指示を行うという役割。チームの中にはジスクソフトの社員やパートナーさんなどもいて、みんなで仲良く仕事をしています。

サポート対応の部署のため、24時間365日の対応が必須となる部署ですが、夜勤はみんなでローテーションを組み、一人ひとりの負担の少ないよう担当していきます。もちろん代休なども取得できますので安心です。
半年で一人前になれる研修カリキュラムもあり、ジスクソフトの先輩社員のトレーナーがつきますので、分からない専門用語もすぐに相談できて良かったです。

  • 一番うれしかったことにまつわるエピソード

入社したての頃は「ありがとう」とお客様に感謝されることが嬉しかったです。でも今は、自分自身の成長が実感できることも嬉しいことのひとつ。最近は、自分主導で動く案件も増えてきました。
カスタマーエンジニアから問い合わせがあった際に、以前は専門用語が分からず、「一度調べてから折り返します」という対応をすることも多かったのですが、今では折り返すことなく一回で問題を解決できるようになりました。心の中では「やったぞ!」という気持ちですね(笑)。

これからの目標は、事業部に新しく入ってくるメンバーの教育にしっかり関わっていくこと。実際に今、少しずつ新卒メンバーの業務を見てあげる機会も増えてきたんですよ。

  • 私がこの会社を選んだ理由

学生時代はパソコン・ネットワーク科に所属し、ネットワーク技術の資格取得に夢中になっていた私。学んだことを活かそうと、IT業界を中心に就職活動をすることにしました。
ジスクソフトとの出会いは、合同説明会の1社目。説明会の雰囲気が明るいところにすごく惹かれましたね。人事の方たちや先輩方もみんな明るく喋っていたのが印象的だったのを覚えています。

入社後もあたたかく接してくれる社員の方が多く、仕事の日はときどきみんなでランチに行ったり、休みの日にはお祭りやボーリングに行ったり。
私は一人暮らしなので、そういう一つひとつのことが嬉しいですね。もちろんこういったイベントへの参加を強制する空気はありませんよ。

  • 就活生へのアドバイス

就職活動で皆さん苦労するのが面接かと思います。私も面接で何をしゃべったか覚えていないのですが(笑)、あらかじめ決まった答えを用意しておかないほうが良いと思います。こういう質問にこう答えるという枠をカチカチに決めてしまうよりは、もっと自由で。スタンスとしては、会話を楽しむくらいの意識で面接に臨んでほしいと思います。頑張ってください!

※2018年取材当時