- 出身校:岩崎学園 情報科学専門学校新横浜校 コンピュータグラフィックス科 卒 業務内容:ソフトウェア技術サポート業務 2007年入社
- これが私の仕事
某社のミドルウェアのサポート業務、いわゆる「サポセン」や「コールセンター」と言われている仕事です。
ミドルウェアをご利用いただいているお客様のシステム部門のご担当様などから、ミドルウェアの利用方法やトラブル発生時の対処方法といったご質問に電話やメールで答えることが主な仕事です。
本来「思い通りに操作できて当然」「トラブルなんて起きなくて当然」と思われていますから、ちょっと大変な仕事。
でも、お客様の感情に真摯に向き合って無事トラブルが解決できたとき、お客様の感情が一気に上向き「助かったよ、ありがとう!また困ったときはよろしく!」と感謝してもらえる仕事でもあるんです。
- 一番うれしかったことにまつわるエピソード
あるお客様を担当されている営業さんから問い合わせがありました。
「先日お客様にご導入いただいたミドルウェアの処理速度が上がらずお客様がお困りになっている。このままだと他の商談に影響が出かねない…助けてほしい!」という内容でした。
調査には数週間ほどかかるトラブルでしたが問題を特定し、経験則から「こんなシステム構成にすると良いですよ!」とアドバイス。
その結果、処理速度は当初の約千倍(!)の改善がされたとのことで無事解決しました。
後日、この営業さんに「対応はいかがでしたか?」といったランダムに選ばれるアンケートが実施され、「10点じゃ足りない!150点くらい上げたい素晴らしい対応だった!」と絶賛コメントを頂き、1500名以上のサポート員の中から表彰!またこういうコメントをいただけるよう頑張りたいですね。
- 私がこの会社を選んだ理由
元々ポリゴンなどの表現が流行ったときで、コンピュータグラフィクスを学んでいた学生時代。卒業後に仕事は転々としていますが、前の会社の業績が不調だったため、ある友人から「同じ仕事を協業している会社を紹介しようか?」と声をかけてくれたのがジスクソフトとの出会いです。
「藁をも掴む」思いだったというのが本音ではありますが、友人がどんな仕事をしているのかは聞いていましたし、信頼できる友人が紹介する会社ということで入社しました。
あとは入った後で知ったことではあるのですが、「仕事を楽しみ、人生を楽しむ」という社員信条が好きなんです。
私の場合は人生を楽しむために、仕事を楽しむという感じですかね。今はこの信条をそれなりに実践できているかと思います。
- 就活生へのアドバイス
希望の職種以外の会社も見てみましょう。 話を聞いたら「面白そうだ」となる会社もあると思います。 そして人事担当に話を聞くだけでなく、その会社にいる普通の社員にも話をきいてみましょう。
「最初に就職した会社が人生の全てになる」なんてことはないけど、「自分なりにやり切った。最終的にこの会社を選んだけど、仮に失敗だったとしても後悔はない!」と思えるだけやってみましょう。 応援しています。